So-net無料ブログ作成

去年の日焼け止めって、使えるの?

昨年買った日焼け止めって、まだ残ってるけど使えるの[exclamation&question]
よく、そう言う質問をされるので、調べてみました[るんるん]
日焼け止め3.jpg
答えは、基本的にはワンシーズンで使い切ったほうがいいみたいです。日焼け止め.jpg

多くの日焼け止めには、雑菌の繁殖を防ぐためにパラペンなどの防腐剤が入っているのですが、
防腐剤は日焼け止めの使用期限内に効果を発揮する量しか入ってないので、使用期限をすぎると防腐剤の
効果が減ってくるそうです。
防腐剤の効果が薄れると、雑菌が繁殖しやすい環境になり、臭いがしたり、べたべたしたりしてくるみたいで、紫外線にあたると、かゆくなったりすることもあるみたいです。
日焼け止め2.jpg
参考までに、タイプ別にまとめてみました。

[1]ミルク・ジェルタイプ
未開封のものは3年、開封したものは1年以内に使いきりましょう。
ひやけどめ5.jpg
ひやけどめ4.jpg

[2]スプレータイプ
ミルクやジェルタイプよりは長持ちで、開封後も製造から3年は使用出来ます。

[3]無添加化粧品の日焼け止め
防腐剤・雑菌剤を含まない無添加の化粧品は他のものより」使用期限は短くなります。
未開封で1年以内、開封後6カ月以内が目安です。

使いきれるか心配なら、小さいサイズを購入してみてくださいね。

新宿ーS



nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。